北カリフォルニアの子連れ旅行記①(旅程紹介)

2019年の日本のGWは10連休の大型連休となっており、その週に合わせて我が家も一週間休暇をとって北カリフォルニアに旅行に行ってきました。

旅程について

普段は車旅行が多いのですが、子供が4歳になって飛行機内で迷惑をかける事が少なくなってきました。そのため、今回はサンフランシスコ国際空港まで飛行機で移動し、その後サンフランシスコの中心部まで移動して、その後レンタカーを借りて、ナパバレー・ヨセミテ国立公園・サンノゼを回る旅程を立てました。

そもそものこの旅行は「ヨセミテ国立公園のヨセミテ滝を見てみたい!」という妻の要望から始まりました。そのため、2018年の6月にヨセミテ国立公園内のヨセミテバレーロッジを1泊分予約しました。そこを中心に前後でどこに行こうかと考えていき、北カリフォルニアのメジャーな観光地である、サンフランシスコ・ナパバレー・サンノゼもついでに回ることにしました。

Hilton Union Square をクレジットカード入会特典のポイントで予約

陸マイラー活動の一環として、AMEX のHilton系クレジットカードを何枚か作っていました。入会ボーナスでHilton ポイントが溜まっていましたので、最初の3泊は Hilton Union Square を全てポイントで予約することとしました。

1泊60,000ポイントでしたので、合計180,000ポイント必要となります。Aspireの入会ボーナスで150,000ポイント、ミニマムスペンド分のポイントで30,000ポイント近く溜まっていましたので、丁度Hilton Union Square が無料で宿泊できました。

請求に際して少しトラブルがあり、一旦この Hilton Union Square の宿泊費がチャージされたのですが、その金額は3泊で$1,215となっていました。(この金額を支払うのなら間違いなく他のホテルを探します…)

アメリカでのクレジットカード入会特典の凄さを再確認するのと同時に、コツコツと陸マイラー活動をしていたホントに良かったと思いました。

Hilton ダイヤモンドメンバーの特典をフル活用!

Hilton Aspire の特典の一つが、ダイヤモンドステータスの付与となります。ダイヤモンドメンバーの特典として、朝食無料・ペットボトルの水が2本無料などがあるのですが、クレジットカードを作るだけで受けられる特典としては、非常にお得となっています。

Hilton Union Square ではホテル内のレストランで朝食が取れるのですが、一人当たり$32もします。しかもこれは Cold Buffet というパンやサラダ、フルーツなどの冷たい料理だけが食べれるBuffetの値段ですので、もし Full Buffet にするのであれば一人当たり$39も掛かります。(しかもここから更にチップが乗ります…)

ダイヤモンドメンバーの朝食無料の特典は、この Cold Buffet が無料になり、一人当たり追加で$7を払えばFull Buffet にアップグレード出来るというものです。Hilton Union Square には合計3泊しましたので、$32 × 2人 × 3泊 = $192 の節約になりました。

結局、我家はFull Buffet にアップグレードする事は無かったのですが、サラダ・焼いたベーグル・フルーツ・ヨーグルト等が食べる事が出来ますので、Cold Buffet でも十分満足した朝食を取ることが出来ました。

その後もナパバレーでHilton Garden Inn に1泊、サンノゼでもHilton Garden Inn に1泊しました。もちろんここでも朝食が無料となりますので、1人当たり$15 × 2 人 × 2回 = $60 ぐらい節約することが出来ました。

フライトもクレジットカード特典を活用

また、今回はアメリカン航空を利用したのですが、ここでもクレジットカード特典を活かす事ができました。

今は残念ながら出来なくなっているのですが、AMEX系列のクレジットカード特典の一つに、航空会社での利用金額のクレジットというものがあり、それによってエアラインのギフトカードの購入が可能となっています。選択できる航空会社の中に、今年の頭まではアメリカン航空もあり、合計650ドルのギフトカードを入手していました。

このギフトカードを利用する事で、家族3人の飛行機代が合計$200弱ですみました。

最後に

主にアメリカでのクレジットカード特典を、どのように旅行に利用したかについてご紹介しました。ちょっと導入部分が長くなってしまいましたので、記事を分けて次回より旅行記を書いていきたいと思います。