Walt Disney World & Disney Cruise Line 旅行記⑥【2019年2月】

前回に引き続き旅行記となります。今後 Walt Disney World や Disney Cruise Line に行かれる方々への参考情報は、【Tips】として別記事にまとめたい思います。

旅行記6日目 Disney Cruise Line (3rd Day)

Disney Cruise Line の3日目は、Disneyが所有するプライベートアイランド「Castaway Cay」への寄港日となっています。個人的にはクルーズ旅行のメインの日だと思っていて非常に楽しみにしていました。

Castaway Cay 5K

当日はCastaway Cay 5Kマラソンに申し込みをしており、集合が朝8時と少し早めの時間となっていました。4階の後方にバーなどがある大人向けフロアがあるのですが、その中のEvolution が集合場所となっています。

Evolutionの中でゼッケンを受け取って待っていると、コース案内が始まります。ただ、この日の天気予想はあまり良くない予想となっており、案の定、コース案内中に大雨となってしまい、Evolution の中で30分ほど待機となりました。

驚いた事にこの時点で本来であれば完走後にもらえる完走メダルを配布し始めました。案内のお姉さんは「今メダルを貰って後で自分でコースを走ってもいいですよ。全てあなた次第です。」という様な事を言ってたと思います。何人かはその場でメダルを貰って退場されていました。

5Kマラソンの集合場所であるEvolutionです。クラブのような雰囲気の所です。
Evolutionの中で待機となりました。

その後、雨が止んだのか、なんとか5Kマラソンが決行となりました。参加者の移動が始まり、4階から1階まで階段で移動しました。

船から下りると大雨は少し弱まったものの、まだ小雨が降っていました。スタート地点まで通常であればトラムで移動できますが、マラソン参加者は歩いてスタート地点まで向かいます。所々で大きな水溜りがあり靴の中まで水が入ったりしましたが、なんとかスタート地点まで着くことが出来ました。

小雨が降る中でのマラソンとなりましたが、なんとか完走できました。普段あまり運動をしていなかったので不安だったのですが、道も平坦で比較的走りやすかったと思います。ただ、景色はほぼ森の中といった感じですので、海辺を走ることを想像していると少し拍子抜けするかもしれません。

下船時の天気は小雨でした。
小雨が降る中、歩いてスタート地点に向かいます。
5Kマラソンのマップです。レンタルバイクの所からスタートとなり、Observation Tower の辺りをぐるっと回って大人用のビーチの方へ向かうコースです。これを折り返して丁度5Kでした。

ビーチで水遊び

マラソンが終わると家族と合流し、Family Beach で水遊びをしました。

今回、私がマラソンに参加するため、妻と娘は別行動であとから下船するような計画を立てたのですが、実際にはマラソン組の下船が遅れたため、ほぼ同じような時間の下船となったようです。また、ビーチでははいい場所を取りたかったので早めに移動するよう妻にはお願いしたのですが、天気がイマイチだった事もありそこまで急ぐ必要も無かったと思います。

また、マラソン組もスタート前に少し待機時間がありますので、マラソンに参加される方がビーチバッグ等の荷物を持って行き、スタート前に場所取りをしてしまうのもいいのではないかと思いました。

ただ、十分な量のビーチチェアがありますので、あまり気にしないでも大丈夫じゃないかとも思います。

午前中は天気が非常に悪く、スコールのような雨が降ったり止んだりしていたのですが、午後ぐらいから少し青空が出てきました。

Family Beach の様子です。遠くにDream号が見えます。
Pelican Plunge というウォータースライダーです。娘が行きたいと行ったので連れて行ったのですが、直前で怖くなった様で滑らずに降りてきました(笑)

シュノーケリングでミッキー像探し

あと楽しみにしていた事として、海の中のミッキー像探しがありました。

シュノーケリング用品をレンタルし、GoProを持ってシュノーケリングに臨んだのですが、どうもシュノーケル道具がフィットしておらずシュノーケルクリアがうまく出来ません。またゴーグルもすぐに曇るので、あまり鮮明に海の中を見る事が出来ませんでした。

そのため、もし自前のシュノーケル道具を持たれている方で、かつ荷物に余裕があるのであれば、持参された方がいいのではないかと思います。

と道具のせいにしていますが、シュノーケリング中にはミッキー像を見つける事が出来ませんでした。ただ、帰ってからGoProの動画を確認すると、それらしい影が映っていました。もしゴーグルが曇っていなければ正面から撮れたのに…と少し後悔が残る結果となりました。

GoProの動画を後から確認すると、ちらっとミッキー像が映っていました!

シュノーケリングの後は、事前に申し込んでいたサイクリングをしました。コースはマラソンで走ったコースとほぼ同じだったのですが、晴れた中サイクリングするのは非常に気持ちが良かったです。

Castaway Cay で残念だったこと

Disney の公式サイトや他の方の旅行記を見ると、Castaway Cay ではキャラクターグリーティングも目玉となっているようです。しかしながら、午前中の大雨の影響か、島でキャラクターを見かける事は一切ありませんでした。

また、本来食べ放題で置かれているフルーツなどもなく、晴れ始めた昼過ぎから、お店では片付けが始まってしまいました。

天気が原因なのでこればっかりは仕方ないですね。なのでいつかまた、晴れの Castaway Cay に遊びに行きたいと思います。

Dream号から見たCastaway Cayです。出航間際の為、人影はほとんどありません。

Pirates Night !!

夜もイベントが盛りだくさんですので、Castaway Cay から少し早めに部屋に戻り娘をお昼寝させました。シャワーを浴びてから船室のテレビでミッキーを見ていると、いつの間にか眠っていました。

Pirates の日!という事で、この日は仮装パーティーのような雰囲気となります。Castaway Cay から部屋に戻ると部屋にバンダナが置いてあり、それを頭に巻いて夜は過ごしました。かなり気合の入った仮装をしているご家族もいたりして見ていて面白かったです。

夕食はこの日もRoyal Table となっていまして、デザートには「Pirates Caribbean」のプレートが乗っていました。

デザートにはチョコプレートが乗っていました。

7:45PMから11階デッキで「Pirates of the Caribbean」のステージショーを見ました。この日は11階のデッキ部分で皆座って見ていたのでゆったりと見れました。

デッキの後方から座って見ました。上部のモニターで写されるので少し遠くても問題ありませんでした。

この日のWalt Disney Theater のイベントは、マジシャンによるマジックショーとなっていました。Disney関連のショーがじゃないならいいか、と思ってお土産を見たりして過ごしました。

9:00過ぎぐらいからキャラクターグリーティングが始まり、パイレーツの格好をしたミッキー、ミニーちゃん、グーフィー、チップ&デールとグリーティングをしました。翌日もパイレーツの格好をしているかと思ったのですが、どうもパイレーツ衣装はこの日だけだったようです。

10:30PMからは再度11階のデッキに向かいました。夕食の際、サーバーの方が「今日の夜は花火があるからオススメだよ」と教えてくれたので楽しみにしていました。Walt Disney World で見る花火より規模は小さめでしたが、船上で見るのもなかなか面白かったです。

10:30PMからのイベントの様子です。Disneyキャラクターは出てこなかったです。
船上で行われた花火の様子です。進行方向に向かって右側に上がりました。

次回の旅行記⑦では、Disney Cruise Line 4日目 の様子をお伝えします。