【WDW Tips】Disneyマラソンのルートと日程

我家は2018年2月と2019年2月に Walt Disney World に旅行に行ったのですが、どちらも2月の最終週だった為、2年連続でマラソンイベントと被ってしまいました。

旅行日程がマラソンイベントに被ったとしても、その日に行くパークを上手く選べば何の影響もないと思います。ただ、Disneyマラソンについて何も調べていなかったので2年連続で1時間半ぐらいシャトルバスの中で足止めをくらいました。

そのためDisneyマラソンの概要について調べましたので、我家の失敗談を交えてシェアさせて頂きます。

Disney マラソンとは?

全く知らなかったのですが、Disneyが主催するマラソンは1994年から続いており、2018年には25周年大会が開催されるほど長く続いているイベントとなります。Walt Disney World では現在下記の4つのマラソンイベントが行われています。

レース開催時期5K
10K
Half
Full
Walt Disney World Marathon Weekend  1月
Disney Princess Half Marathon Weekend2月
Star Wars Rival Fun Weekend4月
Disney Wine & Dine Half Marathon Weekend11月

1月のWalt Disney World Marathon だけフルマラソンがありますが、それ以外は5K、10K、Halfの3つのレースとなっています。

日程・開催日について

普通のマラソン大会であれば、それぞれの距離に応じてスタート時間をずらしていき1日で終えるというのが一般的ではないかと思います。フルマラソンが一番先にスタートして、ハーフマラソン、10Kと続いていくイメージです。

ただ、Disney マラソンでは1日に1レースづつ行っていきます。金曜日に5K、土曜日に10K、日曜日にハーフ、といった日程でレースが組まれます。

開始時間は朝5時半~6時となっていますので、参加する場合は非常に朝早くから準備する必要がありそうです。

レース日程は公式サイトから確認できます。

レースコースについて

レースの種類・コースによって、EpcotやMagic Kingdomへのアクセスが非常に混雑します。

我家はちょうどハーフマラソンの開催日にMagic Kingdomへ行くという予定を立ててしまった為、シャトルバスの中で1時間半ぐらい過ごす羽目になってしまいました。旅行日程と開催日が被っている場合は、混雑を避けるように予定を組むべきだと思います。

5K Epcotの中を走るコース

5KはEPCOTの駐車場からスタートし、Epcotの中をぐるっと一一周して駐車場まで帰ってくるルートとなっています。①とかかれているあたりがEpcotの中でも一番人気のアトラクションである「Test Track」があるところですね。その裏のほうからEpcotに入っていく面白いルートになっています。

5KであればレースがそもそもEpcotの中で完結しています。そのため他のパークへの影響は無いと思います。ただ、Epcotへのアクセスが悪くなる可能性がありますので、他のパークを回る計画にされるか、午後以降にEpcotに入るようにされたほうがいいかもしれません。

しかし、5Kの制限時間が50分となっているようですので7時前には大会が終了します。そのため、パークへのアクセス・開園には問題ないかもしれません。

5Kのコースです。

10K Epcot + Disney BoardWalk周辺を走るコース

スタート地点とゴール地点は5Kとほぼ同じですが、スタートから一旦パークとは反対に走り折り返してEpcotへ向かいます。EpcotからBoardWalk Resortの前を通って再度Epcotに入ってくるというルートになります。

5Kと同様にEpcotへのアクセスが悪くなる可能性がありますので、他のパークを回る計画にされるか、午後以降にEpcotに入るようにされたほうがいいかもしれません。

10Kのコースです。

Half Epcot + Magic Kingdom を走るコース

スタート地点・ゴール地点は前の2つと同じです。ただ、最初にMagic Kingdomの方へ向かいます。Magic Kingdomの中をランニング出来るというのはとても珍しい経験だと思うので、将来機会があればこのハーフマラソンは参加してみたいですね。

この日の交通アクセスは要注意となります。

Magic Kingdomへの主要なアクセスルート(World Dr.)がマラソンで通行止めとなる関係で、Magic Kingdomへのアクセスが非常に悪くなる(出来なくなくなる?)ます。我が家の経験では、通常15~20分程度で到着するシャトルバスが、1時間30分ぐらい掛かりました。

朝5時半レーススタートで、それぞれのポイントで制限時間を過ぎると道路を開放していく様です。しかし、朝8時過ぎにシャトルバスに乗り込み下記図の④~⑩を通った際には非常に混雑していました。

従って、この日に限ってはMagic Kingdom・Epcot に午前中に行くのは止めるべきだと思います。

Halfマラソンのコースです。

Full Walt Disney World中を走るコース

我家の旅行中に行われていたレースではFullマラソンはありませんでした。

確認すると、4つのパークを順番に回るコースとなっており、もうこうなると全てのパークへのアクセスに影響があるんじゃないかと思います。旅行日程をそもそもFullマラソンと被らないようにする、ぐらいしか避ける方法を思いつきません…

Fullマラソンのコースです。こちらは少し古い画像ですがコースは変わっていないと思います。

最後に

Disneyマラソンのコースと日程についてまとめました。まとめているうちに非常に楽しそうなイベントだと思いましたので、機会があれば参加してみたいです。

ですが、個人的には次は如何にマラソンのイベントを避けるか?を考えて旅行日程を立てたいと思います(笑)