Walt Disney World & Disney Cruise Line 旅行記①【2019年2月】

2019年3月7日

2019年2月末から3月頭にかけて、Walt Disney World と Disney Cruise Line を組み合わせた家族旅行に行ってきました。

Walt Disney World に2日間行った後に4泊5日のDisney Cruise Line に乗船し、その後またWalt Disney World で2日間遊んで帰って来ると言うDisney尽くしの旅行となりました。2月とは言えフロリダは非常に暑く、旅の後半は疲れも溜まっていましたが、非常に楽しく思い出に残る旅行となりました。

ここでは備忘録として旅行記を記載し、今後 Walt Disney World や Disney Cruise Line に行かれる方々への参考となる情報は【Tips】として別記事に分けるようにします。

旅行の全体スケジュール

準備編でも触れましたが、今回の旅行は下記の案2の旅程となります。

旅行スケジュール
2019年2月の旅行スケジュールです。

1日目は夕方にアリゾナ・フェニックスからフロリダ・オーランドに飛行機で移動し空港内のハイアットに宿泊の計画です。そして2日目の朝にDisney Magical Express で宿泊予定の Pop Century Resort に移動し、荷物を預けてからパークに遊びに行くことにしました。

パークで2日間遊んだ後、一旦 Disney Magical Express でオーランド国際空港まで戻り、Disney Cruise Line Transfer と呼ばれるバスで、クルーズの出発地点である Port Canaveral まで移動します。

クルーズが終わった後は Disney Cruise Line Transfer で Pop Century Resort まで送り届けてくれますので、荷物を預けて再度パークに遊びに行きます。

最終日である10日目はオーランド国際空港を昼前に出発する飛行機でフェニックスに帰る予定ですので、朝に Disney Magical Express でオーランド国際空港まで移動します。

パークを回る順番をどうするか?

Walt Disney Worldには、4つのパークと2つのウォーターパークがあります。もちろんウォーターパークもいつかは行ってみたいのですが、今回は Disney Cruise Line も合わせた旅行としており、Disney のプライベートアイランドである Castaway Cay に行く予定となっています。なので水遊びはそっちで十分遊ぶことにして、Walt Disney Worldで過ごす4日間はパークを回ることにしました。

また、昨年の丁度同じ時期(2018年2月)に Walt Disney World に遊びに来ており、その際はEpcotを除いた3つのパークに行きました。(Epcotを除いた理由は遊ぶ時間が足りなかったからです。)いくつかのキャラクターダイニングや人気アトラクションはその際にある程度楽しんでいましたので、今回はまだ行けていない所を重点的に回るようにしたいと思い計画を立てました。

さて実際に回る順番ですが、上記スケジュールの2日目・8日目はパークに着くのが少し遅くなります。2日目は空港内のホテルからパークへの移動の為、睡眠時間を調整すれば朝一からパークに入ることが出来ますが、8日目は Disney Cruise Line の発着港である Port Canaveral からWalt Disney World へ移動しなければなりませんので、早くてもお昼前にどこかのパークに到着となります。

娘が3歳のため遊べるアトラクションが限られてくる中で、Magic Kingdomが一番小さい子供でも楽しめるものが多いと思います。そのため朝からパークに行ける日をMagic Kingdomにあてて、残りの2日間でEpcot、Hollywood Studios、Animal Kingdomに行く事にしました。

• 2日目 Hollywood Studios
  • 3日目 Magic Kingdom
  • 8日目 Epcot & Animal Kingdom
  • 9日目 Magic Kingdom

上記の順でパークを回るように計画を立てました。

旅行記1日目 フェニックスからオーランド国際空港へ

旅行1日目はアリゾナ州のフェニックス・スカイハーバー空港(PHX)からオーランド国際空港(MCO)までのフライトのみでした。フライト時間は4時間~5時間で、American航空を利用しました。

本来は深夜便(英語ではRed Eye Flightと言うそうです。)で移動し、着いた当日から Walt Disney Worldに遊びに行く予定だったのですが、フライトの予約後にAmerican航空がその深夜便を取り止めた様で、一本早い便へと自動的に振り替えとなり、夜11時にオーランド国際空港に到着する便となってしまいました。

その時には既に Walt Disney World のホテルとチケットを Magic Your Way Package で購入していて、追加でPop Century Resortsを1泊入れると約$250/泊の追加料金となります。それに夜11時過ぎぐらいにオーランド国際空港に到着して、そこから Disney Magical Express に乗ってホテルまで移動し、諸々準備をして寝るのは深夜、という形になりそうでした。

オーランド国際空港内でのホテル宿泊

そのため、初日はオーランド国際空港の中にある「ハイヤット リージェンシー オーランド インターナショナル エアポート」に宿泊することにしました。宿泊を決めた理由は下記の3点です。

• 空港内にあるためオーランド国際空港到着から就寝までが一番早いのではないか?という点
  • 翌朝のDisney Magical Expressへのアクセスが良いこと
  • Hyatt のポイント利用(12,000 Points)でタダで宿泊が出来る事!(一番重要です。)

私の場合、ホテルは出張等での会社利用はMarriott系列が多く、また個人的にはHilton系列を利用しています。その為、Hyatt はステータスどころか過去に宿泊したこともありませんでした。

ただ、Chase Sapphire Preferred を作った際の入会ボーナスで得ていたUltimate Rewardsがありましたので、今回はそれを利用することにしました。この辺りはアメリカ駐在者向けのCredit Card情報を今後別記事にしたいと思います。

オーランド国際空港到着からハイヤットまで

実際にはフライトが1時間ほど遅れたため、夜11頃到着予定が12時を過ぎていました。空港にはほとんど人もおらず、荷物をピックアップした後の移動は非常に簡単でした。

Gateから電車にのって空港の中央まで移動します。電車の乗り場はすごい面白い見た目をしています。
車内の案内板です。
宿泊するハイヤットです。1回には荷物のセキュリティチェックがあり、その上がホテルとなっています。
部屋はクイーンベッド2つの部屋にしました。設備も非常に奇麗でした。
一応部屋にはベランダが着いており、空港のロビーを上から見ることが出来ます。

ホテルについて軽食を取ってからシャワーを浴び、その後すぐに寝ました。深夜2時前ぐらいには就寝できたのではないかと思います。

旅行記②では、翌朝の Walt Disney World への移動から、Hollywood Studio の様子をお伝えします。