Disney Cruise Line 2019年2月 準備編②【Port Canaveral までの移動方法】

2019年1月26日

この記事ではポートカナベラルまでのバスの予約についての情報を共有します。

今回の旅行ではDisney WorldとDisney Cruiseを組み合わせており、それぞれ個人で手配をしています。そのため途中の移動等も自分たちで用意をする必要があり、色々と情報を整理しました。

ちなみに下記の案2がこの度の旅行スケジュールとなります。

旅行スケジュール
2019年2月の旅行スケジュールです。Disney World 計4日間、Disney Cruise 計4日間の旅行となります。

どうやってポートカナベラルまで移動する?

Disney Cruiseの乗船日の前日は、Disney World内にあるPop Century Resortに宿泊予定です。そのため、当日の朝にポートカナベラルまで移動しなければならないのですが、意外と距離があるため移動方法を考えないといけません。

Google Mapを確認しますと、最短距離で64マイル(約102km)となっており、車で1時間強となります。当日はスーツケースやベビーカー、その他諸々の荷物を持っての移動となりますので、なかなか大変な移動になりそうです。

port canaveral 地図
Pop century resorts からPort Canaveralまでの地図です。

移動案① Uber/Lyftの利用

アメリカでの駐在生活の中で非常に便利で、「早く日本でも使えるようにならないかなぁ」と思うサービスの代表格がUber・Lyftだと思います。簡単に言ってしまうとアプリで呼べるタクシーなのですが、利便性・安全性ともに非常に高く、主なメリットは下記の点です。

  • 乗車前に移動ルート・金額が分かる事
  • アプリ経由の決済の為、ドライバーとのお金のやり取りが必要ない事

フロリダディズニー旅行中でタクシー乗車時にクレジットカードへの不正請求をされた、といった体験談も拝見しました。UberやLyftを利用すれば避けることが出来るのではないかと思います。

では、Pop Century ResortからPort CanaveralまでのUberでの移動見積もりを取ってみますと、下記の様な結果になりました。

Uberの利用料金
Uberでのコスト見積もりです。荷物が多いためUber XLを選択しかつチャイルドシート付きを選択すると、Pop Centuryからポートカナベラルまで$113.7となります。

片道$114ですので、往復だと$228。うーん、Uberと言えども結構高いですよね。。コスト面ではそこまでの優位性は無いのではないかと思います。

ただ、Pop Century Resort から直接行けるとなると利便性は非常に高いと思います。

移動案② レンタカーの利用

次に考えたのがレンタカーを利用してPort Canaveralに移動する案です。

しかしこの案は早々に候補から外れました。その理由は、

  • ディズニーワールドを回る計画をレンタカー無しで立てていた事
  • 仮にレンタカーを利用したとしても、クルーズ中はずっとPort Canaveralに停めておく必要がある事

2018年2月にディズニーワールドに行った際は、その後マイアミ・キーウェストを回る旅行としていたためレンタカーを利用しました。ただ、ディズニーワールドにいる間はシャトルバスでホテルとパークを移動してた為、ずっと同じホテルに泊まるのであればレンタカーは必要ないのではないかと感じました。(ただ実際には我家はホテルホッピングをして毎日別のホテルに移動しましたので、レンタカーは必須でした。)

今回はディズニーワールド旅行中はPop Century Resortだけの宿泊としていますので、2018年2月とは異なり必要ないのではないか、と考えました。

また、クルーズ中にはレンタカーの代金に加え、Port Canaveral の駐車場代金も掛かってきます。

レンタカーは一番自由に動ける利便性はあるものの、一番コストが掛かる選択肢ではないかと思います。

移動案③ Disney Magical Express + Disney Cruise Line Transfer の利用

では実際にどの移動手段を予約したかというと、Magical Express でオーランド国際空港まで移動し、そこからDisney Cruise Lineに乗車してPort Canaveralまで移動する、という案です。

掛かる費用ですが、下記の様になりました。

  • Disney Magical Express (Pop Century → オーランド国際空港):無料
  • Disney Cruise Line Transfer (オーランド国際空港 → Port Canaveral):$70/人

我家は子供を含めて3人ですので、合計$210となります。(何故かSales Taxは掛からず、$210丁度でした。)この料金には帰りの移動費用も含まれており、Port Canaveral からPop Century Resortまでの移動費も含まれています。

選んだ理由としては、「折角のクルーズなので公式の移動ルートでPort Canaveralに入ってみたい!」というのが強いです。コストはUberより若干安い程度ですので、利便性を考えるとUberの方が良いかもしれません。ただ、今回はクルーズ公式移動方法という点から選びました。

上記がDisney Cruise Line の事前チェックインの書類の上部になるのですが、チェックインタイムが11:00 – 11:15となっています。それまでにPort Canaveral に着いていなければなりませんので、この選択が良かったかどうかは後日実体験として共有させて頂ければとと思います。

最後に

ここではPort Canaveralまでの移動についての私の検討過程を共有させて頂きました。旅行後にまた実際にどうだったか?を記事にさせて頂こうと思います。